JUNO/ジュノ(DVD)

日本とのカルチャーギャップも楽しい作品

脚本賞を取り、みたいなーと思いつつ見逃していた作品をテレビで鑑賞。
いやー、面白かったです。

16歳(高校2年生)で妊娠してしまった彼女と周囲の物語。

カルチャーショックをウケるのは、
気軽に養子募集してたり(この辺はSATCでも意外に思ったような)。
みんな「性的に活発」なご様子だったり。
(最近はもしかしたら日本でもそうなのかもしれないけれど・・・(汗))

彼女自身、両親は離婚しているんだけれど、義理のお母さんがすごく温かいことが分かったり、
彼女を妊娠させた男子(「彼氏」ではない)がすごくいい奴だったり。

14歳の母というドラマが日本でもありましたが、あの暗さが全くなく、
スコーンと明るい作品です。(違う暗さはあるけれども(涙))

でも、確かにこれを見ると、妊娠というものを気楽に考えてしまいそうで、
集団妊娠が問題になりましたが、それも分かる気がする・・・という怖さはある。

が、大人が見て楽しめる作品です。
子供たちのことを描いているようで、そこから派生して色々考えさせられる作品。
ありのままの自分を愛してくれる誰かを探したくなりました。