乱視用使い捨てコンタクト

私はど近眼だが、おまけに乱視である。
そんな訳で、旅に出るときや海やプールに行く時には、「見づらいな〜も〜」と思いつつ1日使い捨てを乱視を無視して使ってみたり、2週間用のソフトコンタクトを購入したりしていた。

その2週間用も切れたので、ふとアイシティに寄ってみた。
(雨の中、勧誘のお姉さんが一番頑張ってる感じがしたので(笑))。

そしたらなんと、乱視用の1日使い捨てコンタクトが販売されてるじゃありませんか!
お店のお姉さん曰く、「乱視がある程度の範囲内なら、これでいけます。」
なので、隣接の眼科で見てもらい、OKそうならそれを、無理ならこれまでどおり2週間用をという話をして、いざ眼科へ。

結果はOK。なんと視界のクリアなこと!!
水分含有量がハードに比べてどうしても低くなるので、うっかりするとショボショボするも、慣れの問題。
これで、心置きなく旅立てるわ。おほ。

それにしても、眼科がなかなかナイスでした。
これまでのコンタクト屋隣接の眼科って、コンタクトを作るためとしか見てなかったんだけど、今日の先生や係の人たちはとても感じが良かった。
私はかなり適当なので、「痛いと焦るが、症状がすぐ落ち着けば放置」という典型的なダメ人間なのだが、今日もすっかり数日前に目が痛かったことを忘れて受診。
先生に「何か異常はないですか?」と言われ、自信満々に「はい」と回答。
「本当ですか。。。?」と言われてもピンと来ず首を傾げる私に「黒目がちょっと傷ついてます。これが炎症起こしてたら、大変なことになりますよ」と言われてやっと「あ、3日くらい前目が痛かったかも。。。」と思い出す始末。目薬も出してくれて、先生、ほんとありがとう。。。!!!