ジョン・レノン

ネットでジョン・レノン・スーパー・ライブのことを見ていたら、
過去の出演者たちのコメントページがあったので、吉井さんの2001年をチェック。


ちょうどイエローモンキーの活動を休止した年のことで、3曲のうちひとつは「GOD」という曲を歌っている。「自分の心境に合っているから」というコメントは、きっとこの曲についてだろうと思った。
神や過去に自分を作り上げて来たであろうモノ達を『信じない』と歌うこの曲。
THE BEATLESでさえも否定し、信じるのは自分(とヨーコ)と言い切る。
ジョンはこのとき既にTHE BEATLESを終えた後だったけれど、吉井さんは「休止中」だったのにな、とちょっと切なくなった。

吉井さん本人も、世界のジョンレノンと自分を比べるのはおこがましいが、と言いつつ重ね合わせた表現をたまにしているが、最近色々読んだり聞いたりして、やっぱりジョンの凄さには圧倒される。
「吉井さんが出るから・・・」という実に分かりやすい動機から興味を持った訳だが(笑)、かなり楽しみです。

そういえば、ジョンレノンについての本が出るらしく、それには吉井さんもコメントを載せるそう。
トリビュート・アルバムには参加しないようなので残念だと思ってたけど。

実際の恋愛では「好きな人が好きなものにハマる」傾向がかなり強い自分ですが、
そういえばアーティストの好きなものに真剣に目を向けるのって今回が初めてかも(笑)。


ジョンの魂 ?ミレニアム・エディション?

ジョンの魂 ?ミレニアム・エディション?

2001年の吉井和哉の好きなアルバムとして紹介していました。
ちなみに、今年の紹介文で吉井和哉から改名してYOSHII LOVINSONとあったんですが、アーティストとしてのソロ名がYOSHII LOVINSONな訳で、吉井和哉吉井和哉なんじゃなかろうか・・・と思ったのは私だけ?
そして、「YOSHII LOVINSONではもうやらない」というようなコメントをライブで残した吉井さん。
ほんとに変えちゃうのかなー。

ちなみに、ジョンレノンやオノヨーコをたまに歌詞に登場させる吉井さん。
「TVのシンガー」は皮肉たっぷりで好きだし、これからの志を歌った(と思ってる)「WHAT TIME」も好き。
なお、ふざけた話になりますが、英語ちっくに「スィンガー」ではなく「シンガー」と歌い切る吉井さんがツボ。美輪明宏も変に英語発音にしないところに好感を持つと何かでコメントしてましたが、激しく同意なり。