ジョン・レノン・スーパー・ライブ

行って参りました、ジョン・レノン・スーパー・ライブ!!!
いやー、かなり良かった。
楽しそうな飲み会を断ってでも行った甲斐があった(爆)!!
ということで、ちょっとダラダラ感想書いちゃいます!!

思えば、吉井さんが出る。でも、ジョン・レノンの曲そんなに知らないし、8,500円をちょこっとしか出ない吉井さんのために出すのはな・・・と最初は思っておりました。
が、次々と発表される豪華キャストたち。
奥田民生もちょっと見てみたいし、LOVE PSYCHEDELICOも好きだし、小柳ゆきBONNIE PINKの生歌もちょっと聞いてみたい、何よりもオノ・ヨーコがパフォーマンスしちゃうらしい!!ということで、覚悟を決めて購入。
そしたら、忌野清志郎も出演決定。小泉今日子まで!!


満喫するために、ジョンのアルバムも借りまくって、準備万端・・・のはずが、結局ほとんど聞けずに今日を迎えてしまいましたが・・・(苦笑)。


それにしても、みんなカッコ良かった。
吉井さんは言うに及ばず、奥田民生は予想通りいい味出してたし、カッコ良かったのは忌野清志郎
MOTHERとIMAGINEを日本語詩にして歌い上げていて、ちょっと感動してしまった。
ギンギラギンに(?)カッコつけていながら、ちょっと抜けたところもまたナイス。
すごく気になったのは、マントを押さえるためだけ(あと、テープも持って来たな)にいた、怪しー黒服のお兄さん。ウケます。


小柳ゆきは予想通りによく(やっぱりあのドスの利いた歌声とかわいいしゃべり声&華奢な体のギャップが不思議でならん)、BONNIE PINKは私の持っていた「とんがった」イメージと異なりいいお姉さん系でこれまた良し。
LOVE PSYCHEDELICOも期待通り。ちょっと残念だったのは、PUFFY。二人で歌ってるところはまあ可愛らしくて良いと言えば良かったんだけど、最後に全員集合したときが。。。
特に由美の方がつまんなそうだったのが。フリでもいいから、盛り上がろうや。。。


その他の皆さんも全体的に良かったです。はい。
きょんきょんが歌ってくれなかったのがちと残念でしたが。(朗読担当だった)
宮本亜門は、個人的にあまり得意でない。あの、わざとらしさがダメなのかな・・・?ま、舞台演出家だから仕方ないのか。。。


オノ・ヨーコはド迫力でした。「夫に殺されたフィリピン人女性の事件にインスピレーションを受けて作った。男女の関係だけでなく、大国と小国といった力関係にも当てはめられる内容」とのことだったんですが、恐ろしい。
ボキャ貧の私にはうまく形容できないのですが、洗脳されるんじゃないかと思いました。はい。


そして、我らが吉井さん!!!
まず、オープニング(出演者の過半数が出て来てメドレー)はジーンズにカーキ(かな?)のシャツ、白Tシャツにサングラスという姿で登場。久々に太めの(いつもがぴったりしてるという噂はある)パンツをはいていたので、「おお、70年代風なのかしら?」などと思いつつ。BE-BOP-A-LU-LAも1フレーズ披露。
忌野清志郎のホームページに民生、吉井さんと写ってる画像がアップされてるのでご覧あれ♪)


以降、それぞれが個別に曲をカヴァーしていくんだけど途中にジョンとヨーコの映像など交えつつ♪)、LOVE PSYCHEDELICONAOKIの登場時、うっかり吉井さんと間違えた私。だって、だって、服が似てたんだもん・・・!!・・・私のバカやろう。うう。


そして、いよいよ本物登場。NAOKIで懲りているので確信が持てない私。友人(LOVINSONファンではない。)に先に「あれ吉井さんでしょ?」と言われちゃう始末。とほほのほ。
気を取り直して、吉井さん登場!!濃いピンクのシャツに黒(ベロアっぽい)の細身のダブルのスーツ(ジャケとパンツは揃いではなかった気も)で登場。
「髪が微妙な長さだなー・・・」と最近思ったりもしてたんですが、今日はいい感じでした!!
ちょうど伸び具合がセクシーで、おまけに赤系(ピンク?)のメッシュを前髪あたりに入れていて。
久々に「キメた」格好で登場。I'm Losing Youを熱唱。カッコ良すぎる・・・(涙)。
さっぱりした吉井さんももちろん好きなんだけど、もともとイエローモンキー時代に惚れた私。やっぱり、妖艶さも欲しい訳ですよ。今日は出てました、オーラが。。。!!!うう。


そしてトーク。明日が誕生日(でも、39という黄色い歓声をもらうような年齢ではない)で、ちょうどジョンが今の自分の年齢の頃に作った曲を今日選び歌うことになったこと、YOSHII LOVINSONは変な名前なので(爆)、来年以降は「吉井和哉」に戻して活動すること、公の場でYOSHII LOVINSONとして登場する最後の場になるであろう場所がこんな機会で光栄だということ、などを結構長くしゃべってました。ファン的にはかなり嬉しいんですが、その他の人的にはどうだったのかな。。。とちょっと気になりました。吉井さん、自分のライブでもほとんどしゃべんないのに(爆)。
そして、WOMANの紹介(自分は女性なしでは生きられない、と言ってました(笑))とStarting Overを歌い上げ。いやー、ほんとカッコいい。正直、ここまで期待してませんでした。だって、吉井さん自身の曲じゃないし。
まさか、あんなにハマるとは。っていうか、ちょっと似てる?(というか、似せて歌ってるのか、吉井さんが)


なお、Starting Overを初めて聞いた時に、Overの「ヴァー」を裏声で歌う部分にプライマル。の「ブラー」の「ラー」の裏返りっぷりが似てるな、と思ってたんですが、今日吉井さんが歌うのを聞いたら、ますますそう思った。Starting Overのフレーズにあわせて「やり直そう、始めよう」と歌ったのを聞いて、さらに。意識して作ったのかな?
それにしても、その言葉を聞いて、「イエローモンキーやり直してくれないかな・・・(涙)」とちょっと思ってしまった。吉井さん、ごめんよ。。。


なお、吉井さんが登場したときの歓声や、トーク中のこれまた黄色い歓声がすごかった。
友人に「もしかして、吉井さんてすごい人気者なの!?」と言われたが、答えに窮した。
ファンの贔屓目を除いたら、残念ながら一般人に対する知名度はまだまだこれからな部分がありますもん。
なのに、あの大歓声。吉井さんファンの割合が70%くらいいたのか・・・??


そういえば、右も左も薬指に指輪してました。右はともかく、左ってちょっと珍しい気がしました。
やっぱりLOVE&PEACEを掲げるイベントだからかしら。
なお、クロスペンダントと馬蹄ピアスも。


で、清志郎のナイスパフォーマンスなどを経て、ヨーコの渾身の歌(なのか???)、で、宮本亜門の微妙なトークの中、全員集合。
吉井さんは、ジーンズにDESTROY Tシャツ(笑)で登場。
清志郎と二人で中心というメインポジション。途中でヨーコが登場し、もちろん二人の真ん中に。(一度清志郎の横に立ったが、ヨーコ自身が二人の間に移った)
最後は吉井さんにハグしてました。ほんと、気に入られてるよな、吉井さん(笑)。


それにしても、何かで「別にジョンが特別好きな訳じゃない」と言っていた気がするんだけど、どこで変わったんだろ。やっぱり、活動休止を機に、なのかなーなどと考えてしまいました。


なお、凄く満たされた気分で実に気持ちよく武道館を出たら、写真売りの露天が出ていて引いた。。。
それも、吉井さん(&イエローモンキー)のだけ。。。
おまけに、結構人が集まっていて(涙)。
そういえば、入場するときに欲望Tシャツの人もみかけたな。
いいけど、吉井さんのライブじゃないんだからさ。。。とちょっと驚いた。


いかん、最後が愚痴っぽくなってしまいましたが、何はともあれ久々ハッピーな一日でした。
イベントについてのまじめな感想はまた明日。
今日は、吉井さんの味を噛み締めつつ眠りにつくといたします。
ぐふふのふ。